一条工務店でi-cubeを建てる ~Chivieブログ~

2020年12月完成予定。一条工務店との出会いから契約に至るまで、打合せの内容等、家づくりの経過をブログに書きたいと思います。家を建てようと考えている方の少しでも参考になれば幸いです。

モデルナ接種(1回目)の副反応について 〜筋トレはいつからOK?〜

f:id:Chivie:20210822102600j:plain

みなさんこんばんわ。

Chivieです。

 

今回はタイトルのとおりですが、

先日、コロナワクチンを接種してきました。

1回目の接種で

ワクチンはモデルナです。

 

接種当日からの体調の変化等、

副反応について感じたことを書きたいと思います。

 

 

 

接種当日(仕事休み)

10時 ワクチン接種

 

13時 腕が徐々に痛くなる

    体調は特に変化なし、平熱

 

16時 腕の痛みが強くなる

    倦怠感あり、熱は37.1℃

    バファリン服用

 

20時 腕は激痛、でも普通に上げられる

    倦怠感あり、熱は37.0℃

 

就寝時 どの体制でも腕が痛くて不眠

    倦怠感やや強め、熱は37.3℃

 

接種当日から、腕の痛みが強く出ました。

日中に接種したので、ちょうど夜中に痛みが強くなり出して、どんな体制でも痛くてほとんど眠れませんでした。

熱は微熱程度の発熱で、平熱を行ったり来たりしてました。

倦怠感、いわゆるダルさはずっと続いていました。

 

接種翌日(仕事)

 6時 腕は歩くだけでも痛い

    体調は普通、37.0℃

    バファリン服用

 

12時 腕の痛みのピーク

    仕事で疲れて倦怠感再び

 

18時 腕はまだ激痛レベル

    終業、昨日よりも倦怠感強い

 

19時 腕痛い

    帰宅、37.1℃

 

20時 腕痛い

    ついに悪寒到来、37.1℃

    カロナール服用

 

就寝時 腕の痛みが少し落ち着く

    長袖ヒートテックを来て眠る

 

とりあえず、高熱までいかなかったので、

翌日は普通に出勤しました。

ですが、やはり仕事をすると体が疲れて、終業時には熱上がったんじゃ?というくらいダルかったです。

それなのに、熱は変わらず微熱なのが不気味でした。

帰ってシャワーを浴びてる時から悪寒がして、そのあとは真夏なのに、ヒートテックに裏起毛のスウェットを着て過ごしてました。

 

私の場合、バファリンカロナール服用後も

体調が改善した感じはありませんでした。

服用してなければ、もっと重症化していたのかもしれませんが。

 

翌々日(人間ドック)

 7時 腕はぶつかれば痛い程度

    倦怠感ほぼなし、平熱

 

10時 こんなときに人間ドック

    バリウムのとき腕危うし

    倦怠感はなし

 

17時 腕の痛みは気にならない程度

    倦怠感再び、37.1℃

 

就寝時 倦怠感ややあり、平熱

 

自分でもアホだったなと思いますが、

ワクチンの翌々日が人間ドックでした。

当日の検温が36.2℃でホッとしたのも束の間、

バリウム検査で機械に乗って、

右向いて、とか、一回転して、とかさせられて

腕の痛みがピークの時だったら悶絶確定でした。

 

3日後(軽く筋トレ再開)

 8時 倦怠感なし、平熱

    腕の痛みは押すと痛い程度

 

16時 探り探り筋トレ

    庭の草むしり

 

〜以降 特に体調の不良もなく、

    平常時に戻ったかなという印象

 

接種から3日後、趣味の筋トレを再開しました。

中日の木下投手の件や、海外でもワクチン接種後のウェイトトレーニング中に心停止した情報をネットで目にしていたので、

軽めに再開することにしました。

一応、接種時に医師にいつから激しい筋トレしていいか聞いたところ、

副反応が落ち着いたら翌日からやってもいいよ、

とは言われていましたが、不安だったので

 

とりあえず、家にある12kgぐらいのダンベルを使ってトレーニングしました。

 

ショルダープレス 21レップ×3

サイドレイズ 20レップ×3

リアレイズ 33レップ×3

アームカール 15レップ×3

ハンマーカール 10レップ×3

 

ワクチン接種の前日から筋トレを休んでいたので、これだけでもフラフラでした、、、

その後は、いまのところ普通に生活できております。

徐々に強度を上げていきたいと思います。

 

 

あと、BSS山陰放送のニュースで、

コロナワクチン後遺症について報道されていて、

どうやら接種から1週間以降に後遺症を発症することがあるとか、

 

倦怠感

皮膚疾患

精神疾患

自殺企図などなど、

 

ほんとに、ワクチン打っても打たなくても不安だらけですね、、、

 

それから、食欲は全く落ちなくて、

むしろいつもより食欲旺盛な感じでした。

 

まとめ

 

今回、私が感じたことは、

 

・当日と(できれば)翌日も休暇取得推奨

・人間ドックや健康診断と重ならないように

・筋トレは副反応落ち着いたらOK(初めは軽めに)

・解熱鎮痛剤、痛み止め、私にはほぼ効果なし??

 

とにかく2回目の接種が怖いです。

まだ、予約できていない方もいらっしゃるので、

予約がとれて接種できただけ幸運なのかもしれませんが、、、

 

しかもこれが毎年打たないといけないとなれば、、、

こんな風にマイナスな思考が進みすぎて、

コロナワクチン後遺症で精神疾患を発症しているのかもしれませんね。

 

2回目の接種は4週間後の予定です。

38℃後半の高熱が出る予定です。

接種後無事に落ち着いたらブログに書きたいと思います。

 

今回はこの辺で

ではでは。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村