一条工務店でi-cubeを建てる ~Chivieブログ~

2020年12月完成予定。一条工務店との出会いから契約に至るまで、打合せの内容等、家づくりの経過をブログに書きたいと思います。家を建てようと考えている方の少しでも参考になれば幸いです。

一条工務店 ~アフター対応日記~

f:id:Chivie:20210711130521j:plain

みなさんこんばんわ。

Chivieです。

 

前回は、トイレから聞こえるカタカタ音について、

一条工務店にアフター対応していただいた内容を記事にしました。

👇👇👇

www.chivie-icube.com

 

実は、カタカタ音についてアフター依頼する際に、

他にもいくつか確認をお願いしていました。

 

このタイミングで色々聞いてしまえ!ということで、

かなり細かい(神経質な?)ことまで確認してもらいました。

その中から今回は、バルコニーに関するアフターについて、書いていきたいと思います。

 

 

 

1 ルーフバルコニーに関して

① 水切りの境目にカバーがない?!

まずはルーフバルコニーに関することですが、

土台付近にある水切り??について、

水切りの境目になにもカバーがついていないので、

これで仕様上間違いないのか確認しました。

 

f:id:Chivie:20210711135055j:image

というのも、

外回りの外壁土台付近にも同様の水切りがついていますが、

そちらには、境目にカバーがついているため、確認しました。

f:id:Chivie:20210711135121j:image

 

結果

こちらは、この仕様(ルーフバルコニーの水切りにはカバーなし)で間違いない、

とのことでした。

 

② 謎のふせん

色々とバルコニーをみて回っていたとき、

ふと壁と水切りの間を覗いてみると、、、

(こんなことするのは私だけでしょうか??笑)

 

f:id:Chivie:20210711135215j:image

なにやら色のついた紙切れが、、、

 

引っ張り出すと、

f:id:Chivie:20210711135234j:image

ふせん紙でしたー。。。

これぐらい、引渡し前に確認してくれても。。。

 

これも、嫌みっぽいですが一応確認すると、

 

「どこの部分の外壁か判別するためのふせん紙ですが、上棟の時に外し忘れてしまいました。。。」

とのこと。

 

まぁ、そうでしょうな笑

みなさんも是非、ふせん紙を探してみてください!!

 

 

 

2 通常のバルコニーに関して

 

① そもそも水切りがない

続きまして、通常のバルコニー(ルーフバルコニーを除く)について、

こちらには、ルーフバルコニーにはある土台付近の水切りが、そもそも付いていないので、

間違いないか確認しました。

 

確認の結果、通常のバルコニーには水切りがつかないそうです。

 

② はみ出しているビニールシート

これまたバルコニーですが、壁の下の方に手を入れると、

f:id:Chivie:20210711135317j:image

なにやらビニールのようなものがはみ出ていました。

これは何なのか、大丈夫なのか確認しました。

 

結果、このビニールは防水シートのようで、問題なしとのことでした。

目につかないところのため、正確にカットしていないそうで、

はみ出ているのは、むしろシートの大きさが足りすぎているので、

まったく問題なしで、ご了承くださいとのことでした。

 

③ 謎のゴム

ある日、ふとバルコニーの奥を見ると、

汚れたゴムが落ちていました。

 

f:id:Chivie:20210711135337j:image

これについても、我が家から取れて落ちたものじゃないかどうか

念のため確認しました。

 

結果

一条工務店のものではないだろう、ということに。

外側に落ちる可能性があるゴムは、窓のパッキンしかないが、

それっぽくもないし、あまりにも劣化してるので違うだろうと、

にしてもバルコニーは2階にあるのに、いったいどこから、、、

 

これ以上はホラー映画になってしまうので、考えないことにしました。

 

3 まとめ

 

今回は、バルコニーに関するアフター対応について書きました。

結果としては、すべて問題なしということになりました。

 

内容的には、かなり神経質なものもあったかと思います。

しかしながら、ちょっとしたことでも疑問に思い、

不安になるものです。

 

みなさんも、マイホームで気になることがあれば、

 

「まぁこんなものか」

ハウスメーカーが竣工検査してるし大丈夫」

と終わらせずに、

せっかくですから、疑問はぶつけた方がいいと思います。

 

結果的に問題なければ、それはそれで安心できますので、

 

実は、我が家にはアフターの結果、問題があったところも、、、

それはまた別の機会に。

 

ではでは。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村