一条工務店でi-cubeを建てる ~Chivieブログ~

2020年12月完成予定。一条工務店との出会いから契約に至るまで、打合せの内容等、家づくりの経過をブログに書きたいと思います。家を建てようと考えている方の少しでも参考になれば幸いです。

ナノイー(air-e)のフィルター掃除しました!

みなさんこんばんわ。

Chivieです。

 

入居してから約半年が経ちました。

 

入居後完全放置していたナノイー(air-e)

今回、フィルターを掃除してみました。

その一部始終を見よ!←わかる方いますかね

 

なお、一部ほこり等の汚れの画像がありますので、

苦手な方は、本記事の閲覧をお控えください。

 

我が家には、

LDKに2カ所、玄関に1カ所の計3つのナノイーがあります。

一条工務店のキャンペーン(年中やってる?笑)で無料でした。

 

ナノイーは天井埋め込みで設置されています。

 

こんな感じです👇

f:id:Chivie:20210809000441j:image

 

近づいてみてみると、、、

f:id:Chivie:20210809000502j:image

 

隙間からも、ほこりが溜まっているのが分かります。

 

まずは、ナノイーのスイッチを切ります。

 

ホタルスイッチの赤がONの状態です。👇

f:id:Chivie:20210809000515j:image

 

「ご使用前におはがしください」をはがしてないことや、

雑なテプラは恥ずかしいのでスルーしてください(笑)

 

ちなみに、ONだと、ナノイー本体が青く点灯しているので、

ナノイー本体を見ても、ONかOFFか分かります。

 

これがOFFの状態(ホタルスイッチが緑)です。

f:id:Chivie:20210809000526j:image

 

次に、ナノイー本体の蓋を取り外します。

 

ナノイーのマーク側にくぼみがあるので、

そこに指を入れると蓋を外すことができます。

 

外すと、ほこりまみれのフィルターが出てきます。

f:id:Chivie:20210809000556j:image

 

蓋を外した瞬間、フィルターも落ちてくることがあり、

相当テンパって、脚立から落ちそうになるので、気を付けてください。

 

あとは、フィルターも外して掃除機で掃除します。

 

こんなに汚れていました。 

f:id:Chivie:20210809000609j:image

 

半分だけ掃除した状態 

f:id:Chivie:20210809000617j:image

 

一応きれいになりました。 

f:id:Chivie:20210809000624j:image

 

あとは、元に戻してスイッチをONにすればOKです!

 

意外と簡単にできました。

 

ちなみに、フィルターは一条工務店オンラインストアで購入できます。

f:id:Chivie:20210809000633p:image

 

意外にお手頃価格ですね。

 

説明をみると、掃除すれば基本的に交換不要っぽいです。

f:id:Chivie:20210809000642p:image

 

てなわけで、今回はナノイーのメンテナンスでした。

 

夏の終わりには、ロスガードのフィルターを交換する予定なので、

記事にできたら書きたいと思います。

 

防虫フィルターを交換するのが一番怖い、、、

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村