一条工務店でi-cubeを建てる ~Chivieブログ~

2020年12月完成予定。一条工務店との出会いから契約に至るまで、打合せの内容等、家づくりの経過をブログに書きたいと思います。家を建てようと考えている方の少しでも参考になれば幸いです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見積り(建築費用総額) ~本契約に向けて~

みなさんこんばんわ。 Chivieです。 ここ最近はずっと新型コロナ関連の記事を書いていましたが、 久しぶりに家づくりに関する記事を書かせていただきます。 以前書いた「間取り」の記事の続きとなります。 www.chivie-icube.com 今回は見積り編です。 早速ざ…

新型コロナウイルスの影響について ~一条工務店の対応~

みなさんこんばんわ。 Chivieです。 今回も新型コロナに関することですが、 一条工務店から連絡がありまして、 建築スケジュール変更の可能性に関することと、 費用負担についてお話しいただきました。 一つ目のスケジュール変更については、 工場のあるフィ…

新型コロナウイルスの影響について ~緊急事態宣言~

みなさんこんばんわ。 Chivieです。 前回に引き続き新型コロナウイルスの影響ですが、 一昨日に全国に対して出された緊急事態宣言により、 また状況が変わりました。 まず、私たち夫婦については、 妻は妊婦のため、5月6日まで自宅勤務となりました。 同居…

新型コロナウイルスの影響について ~現在の心境~

みなさんこんばんわ。 Chivieです。 新型コロナウイルスの感染が世界的に拡がっていますが、一条工務店でも新型コロナウイルスの影響が出ているのか担当営業マンに確認したところ、海外のフィリピン工場が止まってしまっているとのことでした。 未曾有の事態…

間取り(案) ~本契約に向けて~

みなさんこんばんわ。 Chivieです。 今回は、本契約に向けて一条工務店が作ってくれた、 間取りについてサラっとお話ししたいと思います。 それでは、さっそくですが、こんな感じになってました。 まずは1階から、 こちらから伝えていた要望は反映されてい…

宿泊体験棟を見学 ~見積り金額に落胆~

みなさんこんばんわ。 Chivieです。 今回は、宿泊体験棟の見学へ行ったときの話を書きたいと思います。 宿泊体験棟とは、その名のとおり宿泊を体験することができ、 一条工務店の家の住み心地を体感することができるものです。 私の場合、宿泊体験はなかなか…