一条工務店でi-cubeを建てる ~Chivieブログ~

2020年12月完成予定。一条工務店との出会いから契約に至るまで、打合せの内容等、家づくりの経過をブログに書きたいと思います。家を建てようと考えている方の少しでも参考になれば幸いです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

地鎮祭 〜ご無沙汰です〜

みなさんこんばんわ。 Chivieです。 前回の記事からだいぶ日が経ってしまい、 申し訳ございませんでしたm(_ _)m 仕事と家庭がわちゃわちゃしてしまい、 なかなか更新できずにいました。 これから少しずつですが、 また更新していきたいと思いますので、 よろ…

断捨離日記 〜着物買取業者の真実〜

みなさんこんばんわ。 Chivieです。 我が家(実家)の断捨離継続中ですが、 なんと今度は、着物が大量に出てきました 亡くなった祖母が趣味で買い込んでいたものです。 今の時代、なかなか着物を着る機会もないため、これを機に処分、というより売ることにし…

断捨離日記 〜タイヤ編〜

みなさんこんばんわ。 Chivieです。 前回のリサイクル家電の処分に続き、 今回はタイヤを処分しました! 前回はブラウン管テレビが6台もあり、 戦意喪失してしまいましたが、 今回のタイヤはどうでしょう。 気になる我が家のタイヤの本数は、、、 ホイール…

断捨離日記 〜リサイクル家電編〜

みなさんこんばんわ。 Chivieです。 またコロナが増えてきて、 精神的に辛い毎日が続いていますが、 こちらは、家の建て替え(解体)に向けて、 実家の片付けを進めています。 そして、いざ処分するとなると色々面倒なものが多々あります。 今回はこちら ブ…

本打合せスタート 〜設計士との出会い〜

みなさんこんばんわ。 Chivieです。 今更ですが、本契約後の記事を書きたいと思います。。。 前回、無事に本契約を終えましたので、 いよいよ本格的に打合せが始まりました。 本契約前と後で一番変わることは、 担当の設計士さんがつくということです。 担当…

ご無沙汰しております。 〜近況報告〜

みなさんこんばんわ。 Chivieです。 前回更新からだいぶ時間が空いてしまいました とりあえず、近況報告をしたいと思います。 まずは、先日妻が次女を出産しました。 今回は里帰り出産ではなかったため、 色々とワタワタしてました! おかげさまで、いまのと…

本契約 ~建築工事請負契約~

みなさんこんばんわ。 Chivieです。 若干コロナ鬱気味ですが、 スローペースで更新していきたいと思いますので、 コンゴトモヨロシク(女神転生っぽく) さて、 今回は、本契約しました! という記事を書きたいと思いますが、 正直あまり書くことはありませ…

見積り(建築費用総額) ~本契約に向けて~

みなさんこんばんわ。 Chivieです。 ここ最近はずっと新型コロナ関連の記事を書いていましたが、 久しぶりに家づくりに関する記事を書かせていただきます。 以前書いた「間取り」の記事の続きとなります。 www.chivie-icube.com 今回は見積り編です。 早速ざ…

新型コロナウイルスの影響について ~一条工務店の対応~

みなさんこんばんわ。 Chivieです。 今回も新型コロナに関することですが、 一条工務店から連絡がありまして、 建築スケジュール変更の可能性に関することと、 費用負担についてお話しいただきました。 一つ目のスケジュール変更については、 工場のあるフィ…

新型コロナウイルスの影響について ~緊急事態宣言~

みなさんこんばんわ。 Chivieです。 前回に引き続き新型コロナウイルスの影響ですが、 一昨日に全国に対して出された緊急事態宣言により、 また状況が変わりました。 まず、私たち夫婦については、 妻は妊婦のため、5月6日まで自宅勤務となりました。 同居…

新型コロナウイルスの影響について ~現在の心境~

みなさんこんばんわ。 Chivieです。 新型コロナウイルスの感染が世界的に拡がっていますが、一条工務店でも新型コロナウイルスの影響が出ているのか担当営業マンに確認したところ、海外のフィリピン工場が止まってしまっているとのことでした。 未曾有の事態…

間取り(案) ~本契約に向けて~

みなさんこんばんわ。 Chivieです。 今回は、本契約に向けて一条工務店が作ってくれた、 間取りについてサラっとお話ししたいと思います。 それでは、さっそくですが、こんな感じになってました。 まずは1階から、 こちらから伝えていた要望は反映されてい…

宿泊体験棟を見学 ~見積り金額に落胆~

みなさんこんばんわ。 Chivieです。 今回は、宿泊体験棟の見学へ行ったときの話を書きたいと思います。 宿泊体験棟とは、その名のとおり宿泊を体験することができ、 一条工務店の家の住み心地を体感することができるものです。 私の場合、宿泊体験はなかなか…

間取り(案) ~ショールームにて~

みなさんこんばんわ。 Chivieです。 今回は、一条工務店のショールームに行ったときの話を書きたいと思います。 また、ブログの後半で我が家の間取り(案)をお見せしたいと思いますので、 お付き合いいただければ幸いです。 ショールームってどんなところ?…

一条工務店との出会い ~No.1の営業マン?!~

みなさんこんばんわ。 Chivieです。 家を購入するにあたり、 建売ではなく、注文住宅を選んだ経緯については、 ☟前回お話させていただきましたが、 www.chivie-icube.com 今回は一条工務店との出会いについて書きたいと思います。 No.1の営業マン?! いざ住…

建売住宅 or 注文住宅 ~わたしはまだ一条工務店を知らない~

みなさんこんばんわ Chivieです。 一条工務店でマイホームを建築予定の私ですが、 家を買おうと思い立った当初は、 建売住宅の購入を検討していました。 (というより注文住宅の存在をほとんど知りませんでした。) 建売住宅と注文住宅のどちらにするべきか…

はじめまして ~自己紹介~

みなさん、はじめましてこんばんわ 一条工務店でi-cubeを建築予定のChivie(チヴィー)と申します。 本契約を済ませ、現在打合せを進めているところです。 順調にいけば12月に引き渡しとなる見込みです。 簡単な自己紹介ですが、 私は30代サラリーマン♂…