一条工務店でi-cubeを建てる ~Chivieブログ~

2020年12月完成予定。一条工務店との出会いから契約に至るまで、打合せの内容等、家づくりの経過をブログに書きたいと思います。家を建てようと考えている方の少しでも参考になれば幸いです。

【一条工務店WEB内覧会】~玄関編~

みなさんこんばんわ。

Chivieです。

 

相変わらず悪天候が続いていますね、

真夏にも関わらず、エアコンを使わずに生活できています。

(寒くて床暖房入れたいぐらいです)

 

出かけることもできないので、

今日もブログを書こうと思います。

 

今回は、今更ながらWEB内覧会をしたいと思います。

普通は、引渡されたら真っ先にWEB内覧会をしそうなものですが、

キレイなうちにちゃんと写真を撮れていなくて、、

気づいたら家中が荷物だらけになってしまい、、、

お見せできる状態ではなく、できていませんでした。

 

これから、徐々に家の中も紹介していければと思います。

とはいえ、生活感を残したまま載せたりするので、

理想(インスタでよく見るやつ)と現実(当ブログ)をお楽しみください。。

 

 

 

 

 玄関の広さと間取り

 

まず、玄関の広さと間取りはこんな感じです👇

f:id:Chivie:20210815114705p:image

 広さとしては、収納(靴箱)込みで3畳ほどです。

 

実際の写真はこんな感じです👇(引渡し直後)

f:id:Chivie:20210815114743j:image
f:id:Chivie:20210815114739j:image

 

外から帰ってきた時はこんな感じです👇

f:id:Chivie:20210815114834j:image

  

玄関のこだわりポイント

 
少しでも広くしたこと

先ほどの間取り図をみていただくと分かりますが、

一般的には、右端の縦2マス(1畳分)をシューズクロークにして、

アウトドア用品等の収納を確保することが多いかと思います。

 

我が家も当初はその予定でした。

しかし、玄関を少しでも広くした方が、

毎朝仕事へ出掛けるとき、仕事から帰宅して家に入ったとき、

なんとなく気持ちが変わるような気がして、

開放型にして、棚とパイプだけを設置しました。

 

あと、子供たちは、靴を履くとじっとしていられないので、

余白の1畳分に退避させれば、

他の人もゆったりと靴を履いたりできます。

 

f:id:Chivie:20210815114903p:image

こんな感じで、棚とパイプを設置したため、

コートなどをかけることができて、

ウイルスや花粉を必要以上に持ち込まずに済みます。

 

棚の上もカバンや宅配物の一時置き場として活躍しています。

 

玄関上がりに超優秀プチ収納

玄関を上がったところにプチ収納を設けています。

f:id:Chivie:20210815114926j:image

1マスもないくらいですが、

これがまた予想以上に重宝します。

 

我が家では、私のジム用品置き場になっています。

汚いですが、こんな感じです👇

f:id:Chivie:20210815114946j:image
f:id:Chivie:20210815114949j:image

 

ジムから帰ってきたあとの動線をかなり意識しました。

玄関から正面に見える引き戸を開けると、洗面脱衣室→風呂になっているため、

f:id:Chivie:20210815114804j:image

 

帰宅後

→洗面所へ行き手洗いうがい

→洗濯物をカゴに放り込む

→洗面所に置いてある部屋着に着替える

→ジム用品は収納へ

→リビングへ

 

こんな感じでストレスなく動けます。

 

また、正面の右側にトイレがありますが、

プチ収納がいい感じで目隠しになってくれています。

これはうれしい誤算でした。

  

玄関ドアについて(ファノーバは寒い?)

 

我が家の玄関ドアは、仕様書では「ファノーバ 親子ドア(F-C16B)」

と記載されています。

カラーはシナモンエルムです。

ドアについては、妻の好みで妻が選びました。

 

玄関に窓を設置することができない間取りなので、

ガラス部分が大きいものを選んで正解でした。

外から光が入ってきて、玄関が暗くならずに済んでいます。

 

ネットでは、

「ファノーバはプロノーバよりも断熱性が劣る」

「ガラス部分が大きいと寒い」

といった意見もありますが、

 

2月~過ごしてみて、玄関が寒いと感じたことはありませんでした。

さすが全館床暖房といったところでしょうか。

ドアは、好きなものを選べば良いと思います。

 

まとめ

 

今回は、玄関の間取り的なことだけのルームツアーでした。

今後、シューズボックスの中身やインテリア雑貨など、

仕上がってきたら、お見せしたいと思います。

 

考え方は人それぞれですが、

玄関は1日のうちに、いる時間はほんのわずかですが、

玄関を広く明るくすると、気持ちがいいものです。

 

この記事が家づくりの少しでも参考になれば幸いです。

今回はこの辺で、

 

ではでは。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村