一条工務店でi-cubeを建てる ~Chivieブログ~

2020年12月完成予定。一条工務店との出会いから契約に至るまで、打合せの内容等、家づくりの経過をブログに書きたいと思います。家を建てようと考えている方の少しでも参考になれば幸いです。

ロスガードの騒音について

みなさんこんばんわ。

 

Chivieです。

 

今回は、実際に住み始めるまでずっと心配していた、ロスガードの騒音について書きたいと思います。

 

我が家のロスガード本体の場所は、寝室から繋がる書斎の一角にあります。

 

f:id:Chivie:20210418172104p:image

 

打合せの時から、設計士の方にはロスガードの騒音について相談していました。

 

その際「ロスガードってやはりうるさいですか?」と聞くと、

 

「音が気になるかどうかは個人差がありますが、何らかの音は聞こえると思います。」との回答でした。

 

しかし、間取りの関係上、他の場所への設置が難しかったため、寝室から繋がる書斎の一角で妥結しました。

 

そして、引き渡しされて、書斎に入り実際に音を確認してみると、

 

「、、、、、、、、、、、、」

 

特に音は聞こえません。

 

次に、耳をロスガード本体にくっつけて聞いてみると、

 

「、、、、、、コォォォー、、、」

 

とかすかに音が聞こえました。

しかし、全く気にならない程度です。

 

というのも、

ロスガードの本体はこれなんですが、

 

f:id:Chivie:20210418172145j:image

 

扉はダミーで、

ロスガードのフィルターなどは、左下のここから交換するようになっています。

 

f:id:Chivie:20210418172157j:image

 

一つ目の扉を開けると、また別の扉があります。

 

f:id:Chivie:20210418172208j:image

 

f:id:Chivie:20210418172216j:image

 

一つ目の扉を開けると、「コォォォー」という音がうるさく聞こえます。

 

そして、2つ目の扉を開けると

 

f:id:Chivie:20210418172244j:image

 

「コォォォォォォーーー」

かなり音がします。

 

現場監督さんに聞くと、

うるさいというクレームが多かったので、

このように何重にも蓋をして音が漏れないよう改良されたそうです!

 

二つ目の扉は発泡スチロールのような扉でした。

 

  

その他、各部屋に配置されている吸気口

f:id:Chivie:20210425091928j:image

 

f:id:Chivie:20210425092941p:image

間取り図の記号だと、

SAと記載されているところです。

 

こちらも、ネットでは「コォォォー」という音が漏れて聞こえるとのことでしたが、

 

我が家では無音です。

 

 

ところが、コイツ!

f:id:Chivie:20210418172530j:image

 

f:id:Chivie:20210425092941p:image

間取り図の記号だと、

RAで記載されています。

 

ここからは「コォォォー」という音が常に漏れてきます。

ただ、そもそも2階の廊下にしか設置されていないこともあり、普段生活していて気になったことはありません。

 

 

結論、

私はロスガードの騒音は全くといっていいほど、気になりませんでした。

ただ、風が強い日は音がうるさくなる傾向にありますので、ご注意を!

 

打合せの中で、ロスガードの騒音が心配な方の少しでも参考になれば幸いです。

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村