一条工務店でi-cubeを建てる ~Chivieブログ~

2020年12月完成予定。一条工務店との出会いから契約に至るまで、打合せの内容等、家づくりの経過をブログに書きたいと思います。家を建てようと考えている方の少しでも参考になれば幸いです。

断捨離日記 〜リサイクル家電編〜

みなさんこんばんわ。

 

Chivieです。

 

またコロナが増えてきて、

 

精神的に辛い毎日が続いていますが、

 

こちらは、家の建て替え(解体)に向けて、

 

実家の片付けを進めています。

 

そして、いざ処分するとなると色々面倒なものが多々あります。

 

今回はこちら👇

 

f:id:Chivie:20200802210826j:image

f:id:Chivie:20200802213036j:image

 

ブラウン管テレビと洗濯機!

 

テレビは、その数6台!

 

なぜこんなにもテレビが、、、

 

んでもって、これらはリサイクル対象のため、

 

簡単に粗大ゴミ等で処分ができないのです。

 

ネットで調べると、

 

不用品回収します!

 

という業者もありますが、

 

何社もありどこがいいのか決められないので、

 

我が家は自治体に処分を依頼しました。

 

私の住む自治体での処分方法としては、

 

まず、郵便局に行って、

 

リサイクル品を処分するためのチケット的なものを買います。

 

これもまた少々面倒で、事前に処分したいものの型番を控えておいて、

 

その型番専用のチケットを買う感じです。

大きさ等によって処分料金が違うため、このようになっています。

 

今回はブラウン管テレビ計6台。

洗濯機1台

 

テレビは1台あたり

1,300円〜3,000円でした。

洗濯機は2,500円ぐらいでした。

 

さらに、料金を郵便局から振り込むかたちになるため、

 

1台あたり、203円の振り込み手数料がかかります、、、

 

結局、合計で約18,000円でした、、、

 

金がかかりますね。

 

 

さぁ、いよいよ処分ですが、

 

自治体指定の回収場所がありまして、

 

そこに運び込むことになります。

 

土曜日も1日やってるので助かります。

 

まず、事務所的なとこにチケットを持っていって、

 

おじさん達の待つ回収場所にテレビ達を下ろせば処分完了です!

 

30分もかからなかったと思います。

 

リサイクル家電は無事処分完了です!

 

ですが、まだまだ処分すべきものがたくさんあります💦

 

また別の記事で書きたいと思います。

 

今回はこの辺で、

 

ではでは。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村