一条工務店でi-cubeを建てる ~Chivieブログ~

2020年12月完成予定。一条工務店との出会いから契約に至るまで、打合せの内容等、家づくりの経過をブログに書きたいと思います。家を建てようと考えている方の少しでも参考になれば幸いです。

断捨離日記 〜着物買取業者の真実〜

みなさんこんばんわ。

 

Chivieです。

 

我が家(実家)の断捨離継続中ですが、

なんと今度は、着物が大量に出てきました💦

亡くなった祖母が趣味で買い込んでいたものです。

 

今の時代、なかなか着物を着る機会もないため、これを機に処分、というより売ることにしました。

 

ということで、今回は着物の出張買取の体験談を書きたいと思います。

 

 

まず、先に結論から申し上げますと、

 

 

次にまた利用することはないなー

 

と思いました。

 

理由は後述しますが、

あくまで個人的な感想ですので、

参考までにお読みいただければ幸いです。

 

それでは!

まず、我が家の着物はこちら👇

f:id:Chivie:20200816101504j:image

亡き祖母のもので、

50着以上あります。

 

ただ捨てるのはもったいないと思い、買取をお願いするに至りました。

 

まずは、例によってネットで

「着物買取おすすめ」

などと検索して色々調べてみました。

 

すると、

何社か、全国規模で着物の出張買取を行っている業者が出てきました。

 

どこも、有名な芸能人を広告塔に、お客様の大事な品を、誠心誠意買取りします!

のようなことを謳っています。

 

その中で、私はF社にお願いすることにしました。

恐らく一番有名なのはB社ですが、

私の性格上一番人気は選ばないので、

あえてF社にしてみました。

 

出張買取の依頼の仕方は簡単で、

HP上から買取してほしいものとその数、希望日などを入力して、終わりです。

参考として、画像を添付することもできました。

 

早速、翌日に電話が来ました。

希望日等の調整の連絡でした。

 

電話口の担当者の方は、とても感じがよく、

日時もこちらの希望どおり調整していただきました。

また、買取額20%UPキャンペーンも適用していただきました!

 

F社の第一印象は、まずまずといったところでした。

 

数日後、ふと、

そういえば、出張買取の人ってどこから来るんだろう?と家族内で話題になり、

この状況ですから、県外からの訪問だと、色々とリスクが伴うなと心配になりました。

 

そこで、失礼を承知の上、こちらから連絡して聞いてみました。

 

単刀直入に、

「買取にいらっしゃる方はどこから?」

 

F社の回答としては、

ブロック毎に営業所があり、そこにいる地域担当がブロック内の県を回っているそうで、

私の場合は、県内に営業所があるため県内からの出張訪問ですが、隣県にも行っているとのことでした。

その時、隣県では感染者がほとんど出ていませんでしたので、ひとまずは安心しました。

 

そして、出張買取当日

 

実際に来てくれる方から連絡があり、

前の現場が長引いてしまい、遅れますとのこと。

事前に連絡をくれて、話し方も感じのよいものでした。

 

さあ、いよいよ買取開始です。

 

まずは、玄関先で手指のアルコール消毒を徹底していました。もちろんマスクも着けてくれています。

 

部屋へ案内し、これら全て見ていただきたい旨お話しして、あとはおまかせすることにしました。

 

私の父からは、「ばあちゃんは着物にはかなりお金使ってたからねぇ」と聞かされ、

内心、10万円超えるじゃ?

などと期待しながら待ちました。

 

約20分後、、、

 

査定が終わりました。

 

一部、シミなどがあり、

値段がついたのはこちらです、とのこと👇

f:id:Chivie:20200816105726j:image

 

こちらで、2,500円です。

 

 

?!

 

 

こちらで、2,500円です。

 

 

?!

 

 

こちらで、2,500円です。

 

ʅ(◞‿◟)ʃ

 

買取額20%UPキャンペーンが適用されているため、実際は2,000円でしょう。

 

たしかに、私は着物の相場も分からないので、

こんなものなのかもしれません。

10万円超えの夢は儚く散りました。

 

大切な品を誠心誠意買い取ります!

みたいなことを、散々謳っていて、これまでの対応が良かっただけに、勝手に裏切られた気持ちになりました。

 

また、HPでは、当社ではシミや汚れがある場合でも、シミ抜き等により再度商品としてお売りできるため、買い取りできます!

と書いてありましたが、このことについて聞いてみると、

 

実際、クリーニング代の方が高くつくんですよー。

とのことで、シミや汚れはあっさりNGでした🙅‍♂️

 

この頃には、担当者の話し方も段々鼻につくようになってきました。

 

 

そして、一番驚いたのが、

 

実はわたし、

〇〇(関東圏)から来てるですよー。

 

へ?

 

地域担当じゃないの?!

 

お主偽物か?!

 

推理ドラマで怪盗が美術館の館長に変装しているパターンか?!

 

ʅ(◞‿◟)ʃ

 

茶番はさておき、

 

どうやら、関東圏から来て何日か泊まって、地域をある程度回ってまた戻って、

次の地域担当と入れ替わる流れだそうです。

 

事前にわざわざ確認していただけに、ショックでした、、、

 

とはいえ、今回は断捨離することが目的だったので、2,500円で手を打つことにしました😭

もう二度と利用することはないと思います。

 

みなさんも、ネットで業者を探す場合はどうか慎重なご判断を。

口コミもあてにならないことがあります。

 

私の体験談がどなたかの参考になれば幸いです。

 

今回はこの辺で、

 

ではでは。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村