一条工務店でi-cubeを建てる ~Chivieブログ~

2020年12月完成予定。一条工務店との出会いから契約に至るまで、打合せの内容等、家づくりの経過をブログに書きたいと思います。家を建てようと考えている方の少しでも参考になれば幸いです。

床暖房を使ってみた感想 〜入居後2ヶ月経過〜

みなさんこんばんは。

Chivieです。

 

新居に引っ越ししてから、2ヶ月が経過しました。

今回は実際に床暖房を使ってみた感想を書きたいと思います。

 

f:id:Chivie:20210410090528j:image

 

一条工務店と言えば、やはり全館床暖房が売りのひとつだと思います。

私も、冬の寒さがとにかく辛く、冬を快適に過ごしたいとの思いから、一条工務店を選びました。

 

実際に冬の2ヶ月間を床暖房で過ごしてみたところ、ネットに書いてあるとおりであったことと、そうでないことがありました。

 

 

快適性について

まずは、ネットに書いてあるとおりのこととしては、やはり、

 

どこにいても快適!

 

ということです。

 

リビングはもとより、洗面所、トイレ、2階の誰も使っていない部屋から玄関まで、

まさにネットでよく聞く「春のような心地よさ」が保たれています。

この2ヶ月間を振り返ってみると、一度たりとも「寒い!」と感じたことはありませんでした。賃貸マンション時代には想像もしていなかったことです。

 

真冬の寒〜い外から家に帰ってくると、入った瞬間に明らかな暖かさを感じることができます。

家で過ごしているときは、決して暑いということはなく、かといって寒いということもなく、ちょうどいい空間が実現されています。

寝るときは、真冬でも半袖シャツとパンツでいけるぐらいです。朝起きる時もすんなり布団から出ることができます。

 

ただし、家事をしたり、動き回ったりしていると汗ばんでくることがあります(笑)

 

乾燥について

それから、乾燥についてですが、

やはり乾燥します。

我が家は全館加湿器のような「うるケア」を採用しておりますが、うるケアを使用しないと湿度は30%を下回ります💦

うるケアの使用感については別の記事で書きたいと思いますが、いまのところ乾燥を感じることはあまりありません。

湿度は40%前後を保てている感じです。

 

f:id:Chivie:20210410090612j:image

 

 

床は暖かい?そうでもない!?

ネットに書いてあることと違った印象をもったこととしては、

 

床は暖かくないです。

ネットでは、全館床暖房なので寝苦しかったり、暑いときにすぐさま避難できる冷たい場所がない!などと書かれていましたが、

床暖房を入れていても、床は暖かくなりません。もちろん、くつ下をはきたくなるほど冷たいとかではないです。普通な感じです。

個人的には、ちょうどいいと感じています。

 

風呂上がりに子供と床に寝っ転がったりしますが、熱くない(むしろ若干ひんやりしている)のでちょうどよく、気持ちいいです。

それでいて暖かいのは、やはり輻射熱の効果なんだなと実感しています。

 

あとは、いくら高気密高断熱とはいえ、朝方は若干肌寒いかなという印象はあります。

ただ、活動が制限されるほどではありませんので、気にはなりません。

 

そして、これらのことについては、

床暖房の設定温度も関係していると思います。

極論、設定温度をひたすら上げれば常夏のパラダイスになるでしょう。

しかし、電気代との兼ね合い等で、いい塩梅を探すことになると思います。

私自身、まだまだ模索中ですので、次の冬にまた記事にできればと思います。

 

入居後、今回の冬は基本設定温度26℃にして、寝室のみ24℃で過ごしてみました。

ちなみに、引渡し時は全部屋30℃に設定されていました。

 

f:id:Chivie:20210410100219j:image

 

 

まとめ

まとめになりますが、

 

床暖房は有無を言わせず快適!

 

ただし乾燥対策は必須!

 

床は暖かくない!

 

設定温度も大事!

 

と感じました。

 

 

ちなみに、2ヶ月点検的な連絡が全く来ていませんが大丈夫でしょうか、、、笑

コロナを理由に怠慢か、、、笑

 

 

今回はこの辺で。

ではでは。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村