一条工務店でi-cubeを建てる ~Chivieブログ~

2020年12月完成予定。一条工務店との出会いから契約に至るまで、打合せの内容等、家づくりの経過をブログに書きたいと思います。家を建てようと考えている方の少しでも参考になれば幸いです。

預り金精算されました!

f:id:Chivie:20210502134334j:image

 

みなさんこんばんわ。

Chivieです。

 

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。

私はというと、髪を切りに近所の床屋さんに行ったら、

休みでした。。。

楽しいゴールデンウィークになりそうです。。。

 

さて、本題ですが、

今回は一条工務店の預り金について書きたいと思います。

 

  

預り金とは?

一条工務店では、契約をして建築費用を支払う際に、

「預り金」という名目で建築に係る費用とは別に80万円を支払うことになっています。

 

この80万円が、どのように使われるかというと、

 

収入印紙

・上・下水道加入金

・登記費用

・長期優良住宅申請費用

 

などなど

 

契約時点では金額が確定していないものや、

ちょっとした支払いが発生した際に使われます。

 

支払いが発生する都度、施主がいちいち支払ったのでは

事務が円滑に進まないので、一条工務店が施主からお金を預かり、

細かい支払いを代行してくれるようなものです。

 

また施主の中には、上棟時に大工さんたちに振る舞う弁当など、

「預り金で適当にやっておいて!」と営業マンに頼む方もいるそうです。

 

預り金清算

当然ですが、各種支払い等が終わると、

80万円の預り金のうち、残った金額が施主に返金されます。

これが預り金清算ということになります。

 

施主それぞれかかる費用が異なりますので、

何十万も戻ってくる方もいれば、

80万では足りなくて、追加支払いになる方も、、、

 

私も、預り金清算までは不安でした。

 

我が家の清算結果は、、、

さて、我が家の預り金清算についてですが、

営業マンから連絡があったのが、

引き渡しから2か月半が経過した頃でした。

 

直接家に来るとのことだったので、

日程を調整していざ清算

 

f:id:Chivie:20210502134154j:image

 

はい。

だいぶ余ったようです笑

80万円のうち、支払いが362,890円でしたので、

残りの437,110円が返金されることになりました。

 

これまで、一条工務店には、

期待させておいて地の底に突き落とされることが多々ありましたので、

今回はホッとしました笑

 

 では、今回はこの辺で。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村