一条工務店でi-cubeを建てる ~Chivieブログ~

2020年12月完成予定。一条工務店との出会いから契約に至るまで、打合せの内容等、家づくりの経過をブログに書きたいと思います。家を建てようと考えている方の少しでも参考になれば幸いです。

見積り(建築費用総額) ~本契約に向けて~

f:id:Chivie:20200428205937j:plain

 

みなさんこんばんわ。

 

Chivieです。

 

ここ最近はずっと新型コロナ関連の記事を書いていましたが、

久しぶりに家づくりに関する記事を書かせていただきます。

 

以前書いた「間取り」の記事の続きとなります。

www.chivie-icube.com

 

今回は見積り編です。

早速ざっくりと書かせていただきますが、

一条工務店の見積り一発目はこんな感じでした。

 

ちなみに、この時点ではまだ i-smart でした。

 

①建物本体工事 27,141,778円

 

②建築申請・その他諸費用 541,300円

 

③付帯工事(給排水など) 1,495,000円

 

④標準仕様外(オプション)費用 6,377,900円

 

⑤解体工事 2,497,134円

 

⑥外構工事 1,500,000円

 

⑦借入諸費用 275,200円

 

⑧預り金清算費用 778,300円

 

これらに消費税 3,555,597円(高っ!)を足すと、

 

総額 44,162,209円となりました。

 

ええっと、、、

当初予算は3,500万ぐらいと伝えておりましたが、、、

 

はい、世間知らずでした。

 

一条工務店の家は簡単には建ちません!

 

 

というのは半分冗談で、この金額については、

我が家は、親と同居するということもあり、

40坪前後と広めの間取りを希望しています。

 

一般的な住宅の広さは30坪が多いと思うので、

10坪程度広いことになります。

 

坪単価が80万~100万だとすると、

約1000万の差額に相当します。

そう考えると、おかしな金額ではないのかなと思いました。

 

ですが正直言うと、われわれの世帯収入から考えるとだいぶ無理した金額です。

親の年金も生活費に充てさせてもらうことになりそうです。汗

 

ただ、この見積りは結構パンパンに作られているそうで、

オプションを削ること等で下げられますとのことでした。

我々家族もほぼほぼ一条工務店で心を決めていたので、

次回本契約する方向で話をしました。

 

このとき、営業マンはものすごくほっとした表情をしていました。

 

「これでやっと夜眠れます。」と話していました。

 

私も冗談で、

「契約しても人(態度)変わらないでください。」と話しました笑。

 

次回はいよいよ契約です。

 

ではでは。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村