一条工務店でi-cubeを建てる ~Chivieブログ~

2020年12月完成予定。一条工務店との出会いから契約に至るまで、打合せの内容等、家づくりの経過をブログに書きたいと思います。家を建てようと考えている方の少しでも参考になれば幸いです。

建売住宅 or 注文住宅 ~わたしはまだ一条工務店を知らない~

f:id:Chivie:20200328104326j:plain


みなさんこんばんわ

Chivieです。

 

一条工務店でマイホームを建築予定の私ですが、

 

家を買おうと思い立った当初は、

 

建売住宅の購入を検討していました。

(というより注文住宅の存在をほとんど知りませんでした。)

 

建売住宅と注文住宅のどちらにするべきか。

 

とお悩みの方もいらっしゃると思いますが、

 

 

結論から申し上げますと、、、

 

 

 

人それぞれだと思います。

(どうもありがとうございました。)

 

 

ということで、今回は私が家探しを始めたきっかけから、

 

最終的に建売住宅ではなく注文住宅を選んだ経緯等

 

書いていきたいと思います。

 

 

 

 

家を買おうと思ったきっかけ

 

私が家を買おうと思ったきっかけは、

 

妻が二人目を妊娠したことでした。

 

 

現在2DKの賃貸マンションに住んでいるわけですが

 

 

子供が2人になると将来的に手狭になるかもしれない

(夫婦そろって部屋の片づけが苦手なため)

 

また、夜泣きや子供が走り回ったり、飛び跳ねたり

 

ご近所さんへ迷惑をかけたり、トラブルになりたくない

 

(あと、人生で一度は一国一城の主になってみたい)

 

ということから一大決心して家を買おう、と決めたわけです。

 

 

家を探すには?家を買うには?

 

家を買おうと思い立ったのはいいんですが、

 

家ってどうやって探すのだろうか。

 

どこに売ってるの?

 

というレベルでした。

 

 

とりあえずネットで「〇〇市 一戸建て」検索

 

みたいな感じで 

 

 

「なんとなく白っぽい家できれいだなあ」

 

「今住んでる地域だし良さそうだなあ」

 

 

といった感じで目星をつけて不動産屋さん何社かに資料請求しました。

 

そうしたら

 

 

不動産屋さんから電話がバンバンきました汗

 

 

とりあえずテンパったので「そんなつもりじゃないんです」

 

 

みたいな感じでその場をしのぎました。

(本当はそんなつもりなんですけど)

 

 

でも、その中で感じのいい営業マンがいらっしゃいまして

 

後日お店に出向いて、何軒か一戸建てを内覧させてもらいました。

 

 

なるほど、こんな感じで気に入った家があったら

 

あとはハンコとか押して買うのかぁ

 

となんとなく家を買う雰囲気を味わえました。

 

 

初めて不動産屋さんに行ったときの話は、

 

別の記事でいつか書けたらと思います。。。

 

 

注文住宅とはなんぞや??

 

建売住宅を内覧したり、

 

YouTube内覧会の動画をみたりして、

 

だんだん家を買う気持ちが高まってきたとき

 

 

私が通っているスポーツクラブのバイトさんと家の話になり

 

 

私「へぇ~、一戸建てに住んでるんだ、いいなあ」

 

バイトさん「でも、注文住宅とかじゃないですよぉ~」

 

私「(ふむふむ)そうなんだぁ」

 

・・・

 

 

注文住宅??

 

オーダーメイド的な??

 

世間的には注文住宅なるものが人気なのか??

 

 

といろいろ疑問に思ったので

 

とりあえずネットでいろいろ調べてみました。

 

 

 要は「自由に好きなように家を建てられる」

 

 

という風に解釈しました。

(まさにオーダーメイドですね)

 

 

例えば、リビングの上を吹き抜けにしたり

 

防音室をつくったり

 

床暖房をつけたり

 

インナーガレージをつくったり

 

 

ここから注文住宅も面白そうだなと思い始めました。

 

 

建売住宅のメリットとデメリット

 

私(素人)が個人的に感じた建売住宅のメリットとデメリットですが

 

建売住宅のメリットは

 

・実際に完成した家を見てから購入できる。

→家が建ってから「イメージと違う」が少なそう

 

 

・すぐに入居できる(させられる)

→むしろ慌ただしくなるかも

 

 

・土地代込みと考えるとかなり安い

→これ大事ですよね

 

 

建売住宅のデメリットは

 

・間取りが決められている

→部屋数や大きさにこだわりたいときはデメリットに

 

 

・良くも悪くもなんか普通

→私の個人的な印象です、すべての建売住宅がそうであるとは思いません。

 

 

注文住宅のメリットとデメリット

 

私(素人)が個人的に感じた注文住宅のメリットとデメリットですが

 

注文住宅のメリットは

 

・間取りがある程度自由に決められる

→部屋数や大きさにこだわりがある方には重要ですね

 

 

・住宅設備が充実している

→いる、いらないも細かく決められるので自分に合った家づくりが可

 

 

・その気になれば豪邸が建つ

→その気になればですが、、、

 

 

デメリットは

 

・家が完成するまで見ることができない

→同じハウスメーカーの住宅は参考までに見られたりします。

 

 

・すぐに入居できない(時間がかかる)

→ゼロからのオーダー建築ですから仕方ないですね

 

 

・金額が高いところが多い

→しかも土地は別に買う必要があります。

 

 

私が注文住宅を選んだ理由

 

私が注文住宅を選んだ理由ですが、

 

 

実は先述のメリット、デメリットは関係ありません。

(本末転倒)

 

 

これが冒頭でお伝えした「人それぞれ」につながるわけですが

 

 

私の場合は、同じエリアに父が一人で暮らす実家があり、

 

子供が増え、ちょっとした子育ての手伝い等お願いしたくて

 

親との同居を妻と検討していました。

 

 

しかし、実家は老朽化していてこのまま同居は難しい

 

 

ということで実家を建て替え(注文住宅)して同居

 

という選択をしました。

 

 

あとは、私のエゴですが

 

 

・自分が育った環境は落ち着く

 

・自分が遊びまわった場所を家族と散歩したい

 

・自分と同じ小学校に子供を通わせたい

 

・近所付き合いが完結しているから楽

 

などなどなど

 

 

なんだそんな理由?と思われそうなものばかりです。

 

 

また、建売住宅を買って親と同居、

 

ということも考えましたが、

 

 

残った実家をどうするか考えるのが面倒だったり、

 

建売住宅と同じ金額をかければ、自分に合ったいい家に住めるのでは

 

 

という思いから建て替えを選びました。

 

 

まとめ

 

ここまで、建売住宅と注文住宅のメリットとデメリットを

 

私が感じるままに書いてきましたが

 

 

・建売住宅の得意分野は注文住宅では苦手な傾向にあり

 

・建売住宅の苦手分野は注文住宅では得意な傾向にあるため

 

 

人それぞれのライフスタイル、ライフプランに合った

 

住宅購入が最良な選択だと思っています。

 

 

建売住宅、注文住宅のほかにも

 

中古住宅、賃貸住宅等ありますが、

 

 

どれが良いかは自分以外には決められない

 

 

ということが私の出した答えです。

 

・・・ 

 

 

さて、長くなりましたが、

 

本日もブログをお読みいただきありがとうございます。

 

ぼちぼち一条工務店関連の記事も書いていきます。

 

今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村