一条工務店でi-cubeを建てる ~Chivieブログ~

2020年12月完成予定。一条工務店との出会いから契約に至るまで、打合せの内容等、家づくりの経過をブログに書きたいと思います。家を建てようと考えている方の少しでも参考になれば幸いです。

本契約 ~建築工事請負契約~

f:id:Chivie:20200518230759j:plain


みなさんこんばんわ。

 

Chivieです。

 

若干コロナ鬱気味ですが、

スローペースで更新していきたいと思いますので、

コンゴトモヨロシク(女神転生っぽく)

 

 

さて、

 

今回は、本契約しました!

という記事を書きたいと思いますが、

 

正直あまり書くことはありません笑。

 

注文住宅は契約してからが本番なので、

本契約と言っても、いつもの打合せと変わらず、

言われるがままに署名、押印するだけでした。

(こんな姿勢ではダメなのかもしれませんが、)

 

契約に関して特記すべき事項としては、お金の支払い関係です。

 

わたしは、家が引き渡されるときに、建築費用を支払うのかな、

となんとなく思っておりましたが、実際は違いました。

(このような表現だと語弊があるかもしれませんが、契約する前に営業マンが建築と支払いスケジュールについて、きちんと説明してくれますのでご安心を。)

 

 

支払いは段階的に行うことになっていて、

 

①契約金(100万円) 本契約時

 

②預り金(80万円) 最終仕様確認時

 

③着手金(工事請負代金の3分の1+消費税) 上棟75日前まで

 

④上棟金(工事請負代金の3分の1+消費税) 上棟時まで

 

⑤最終金(残金) 引き渡し時まで

 

 

といった感じです。

 

家が建つ前に、何千万円も支払うことになります。。。

 

そして、契約金と預り金の計180万円は、

 

貯金がなかったら無理でしょ、って感じです。

 

また、住宅ローンと家賃の二重払いの期間が出てきちゃうのかな、

と懸念しております。

 

つなぎ融資?なるものもあるみたいですが、

諸費用もかかりそうだし、よくわかりません💦

 

営業マンに言われるがまま、住宅ローンの仮審査を受けて、

無事に通ったので、大丈夫だろうとあまり考えていませんでした。

 

というより、間取りやらなんやらに意識が向きすぎて忘れてました、、、

 

住宅ローンについてはこれから勉強したいと思います。(遅っ)

 

 

何はともあれ、契約を無事に終えることが出来ました。

 

次回からは、設計士さんを交えての打合せになるとのことです。

ちなみに、まだ担当の設計士さんとはお会いしたことはありません。

 

帰り道の車中では、

 

「感じのいい設計士さんだといいね」とか、

「上から目線で高圧的なタイプなのかな」とか、

「とりあえず妥協せず希望はちゃんと伝えよう」など、

 

期待と不安話で盛り上がりました。

 

今回はこの辺で、

 

ではでは。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村